2018年上半期のベンチプレス ~140㎏を目指して~

2017年12月にベンチプレス130㎏を挙げることができました。

筋肉量・筋力共に過去最大でモチベーションもかなり高かった時期です。

 

しかしながら、130㎏を挙げた後は右肩の痛みが続き、2018年3月までまともにベンチプレスをトレーニングすることはできませんでした。

代わりに腕立て伏せや、ショルダープレスなどは行ってましたが、70㎏や80㎏でも右肩に違和感があり、なかなかトレーニングを再開することができませんでした。

 

130㎏をあげることができましたが、次の目標は140㎏と設定しました。

140㎏を達成したら、ひとまずベンチプレスの重量は維持していきたいと思います。まぁそれは達成してから考えればいい話なんですが。

 

肩の調子がよくなるまではスクワットやデッドリフト、ショルダープレス、懸垂などのトレーニングを継続してました。

3月になってようやくベンチプレスのトレーニング再開

3月6日

50/75/80/85/90kg*10rep 100kg*3rep

3月14日

50/60/70/75/80/85/90/95/100kg*5rep

3月26日

50kg*10rep 80/85/90/95/100kg*5rep

3月は3回のトレーニングを行いました。130kgまでいったのに3月6日は100㎏がたったの3回しか挙がりませんでした。RM換算すると108㎏です。マイナス20㎏以上で、ショックでしたが積み重ねの大切さを実感したし、怪我でトレーニングを離脱することは本当に惜しいことだと思いました。

今回は元のレベルまで戻すまで特別なメニューはやらずに10repを3set等基本的なメニューを行うようにしました。なんとなく無理して重さにこだわるとまた怪我をしそうな気がしたからです。

 

続いて4月に入っても順調に重量を伸ばすことができまた。4月は8回のトレーニングを実施。4月29日にはRM換算122㎏まで戻すことができました。

4月3日

50/80/85/90/kg*10rep

4月7日

50/80/85/90/kg*10rep

4月13日

50/80/85/90kg*10rep

4月15日

50/80/85/90/95/100kg*5rep

4月19日

50/80/85/90kg*10rep

4月25日

50/80/92.5kg*8rep

4月27日

50kg*10rep 80kg*5rep 95kg*10rep/3set

4月29日

50kg*10rep 80kg*5rep 97.5kg*10/7/5rep

 

だんだん調子よくなってきました。他に補助的なメニューはしてませんが、違う日にデッドリフトや スクワットを継続してました。あとショルダープレスも少しづつ重量を挙げてきてました。