夫から父親になって夫婦生活を改善しよう~もっと早くこのことに気づけばよかった

夫の心理を知りたい

 

夫の本音を知りたい

 

そんな風に思ってる方もいらっしゃるかもしれません。

 

僕は妻の心理や思ってることを知りたいです。

どうしたら、妻を幸せにできるかな。

どうしたら、喜んでくれるかな。

どんなふうに接してもらいたいかな。

 

そんなこと考えてるとわからないばかりでなく、自分はどうされたら嬉しいのか考えてみました。

 

男の本音、夫の本音とタイトルをしましたが、個人差がありというか、個人的な部分しかないので、参考程度に読んでいただければと思います。

 

目次

 

僕のスペック

35歳男性

仕事は夜勤などがある勤め人

いままで大きな病気などなく健康第一に生活

タバコは禁煙中、夫婦仲が悪くなり喫煙を30歳くらいからはじめる。大学生のときも少しだけ吸っていた

お酒は程々にしている

たくさん飲むと乱れる。酒乱といっても差し支えない

暴言、暴力などありえるので、最近はほろ酔い程度で抑えてます。周りに迷惑かけたくない。

趣味

読書、スポーツ、など。

割と多趣味だと言われることが多いです。

最近は趣味にお金を使う余裕はあまりありませんが、マラソン大会にでる参加費などくらいです。

サーフィンやったり、自転車乗ったり様々やってました。

 

 

 

結婚生活の経緯

 

10年前に結婚しました。翌年第一子を授かりました。その4年後に第二子。

その間に東日本大震災や僕の浮気(風俗)などの夫婦の障害がありました。

離婚届もなんども書きました。ただ、提出していないだけ。

未だに離婚届は棚にしまってある

養育費などの取り決めをした公正証書も保管してあります。

 

なんで提出に至らなかったか

それは子供と離れなくないって思ったから

子は鎹(かすがい)っていいますもんね

 

って思ってました。

しかし、子供のためだけじゃないことに最近気付きました。

やっぱり妻が好きなんです

だから離婚しないし、離れたくないと思ってます。

それは妻も同じかどうかわかりません。

 

三年前から共働きになり、夫婦の時間は少しづつ減ってきてます。家族の時間もそれに同じように減ってます。

価値観が違うから別れたい。

ケンカばかりで疲れた。これからもこの生活が続くと考えるととても、憂鬱でした。

そんな風に思うことも多々ありました。

 

 

どんなこと考えてる?

 

妻はどんなこと考えてる?

浮気(風俗)したり、暴力振るったり(酒乱)、暴言多々あったり、妊娠中に好き勝手遊んだり、むりやりセックスを、強要したり。

文字列に、してみると最悪の旦那ですね。借金、薬、刑務所以外ほぼコンプリートしてます。

 

この旦那とまだ生活してるって、考えると

「奥様すごいですね、よくそんな夫と一緒にいますね」

「またされるかもしれないですよ」

「はやく離れたほうが子供のためですよ」

もし僕が相談受けたらそんなアドバイスしかでてきませんね。

そんな僕と一緒にいるのはなんでかな?

毎月給料をもらってくるから

子育てにもある程度協力的だから

家事にもある程度協力的だから

別れたら子育てしづらいから

 

こんなとこかな。

これは僕が想像しうることです。

 

妻は子供を産んでからすぐに母親になりました。当たり前のことです

しかし僕はまだ父親になりきれなかったんです。

 

父親になるってどういうこと?

本当にわからなかったかまたはわかった気になってた。

未だに模索中ですが。

まず、子供ができたら男ではなく、父親になる必要がある。それを理解できたのは最近です。恥ずかしい限りですが。

じゃあ父親ってなんだってなると

家族(妻や子供さらには妻の両親や親戚も)を第一に大切に育てていく男性

だと思います

 

それもバランスが大切ですね

妻を第一にしすぎると、妻は子供を優先してほしいって思うかもしれない。

子供を第一にすると、妻はもっと自分を見てほしいって思うかもしれない。

逆に仕事(外のこと、家族以外のこと)を第一にすると長期的には上手くいかない

 

パートナーに応じて、その時その時でバランスを調整する。

そんなバランス感覚が必要なんだと思います。それが父親っていうこと。

 

母親ってなんだろう

子供のことを第一にする、それは夫を2番目、それ以下にしてしまう可能性があること

当たり前なんです。自分が産んだ子供が丈夫に賢く育ってもらいたいって思うことは。自分のことよりも大切にする女性がほとんどだとと思います。

 

父親とはなにか。母親とはなにか。

それを自分なりに理解することから始めなくてはならないくらい、僕は未熟でした。

 

それをわかったら話はそんなに長くありません。

 母親でありつづけること、父親でありつづけること。それが子供を持った夫婦なんだと思います。

 

父親であること、母親であることに疲れて大人の時間が必要になるときもあると思います。

その時間をお互い尊重できるかどうかが、信頼関係だと思います。

 

妻ばっかり、母親してて、夫は外で仕事。

 

二人共仕事で疲れ切ってる両親

 

妻は仕事も母親もして、夫は仕事と父親少し

 

役割分担がしっかりしていて、大人の時間がしっかりとれていれば、不仲になったり、ギクシャクする原因がないのかな。

 

 

夫婦は子供が生まれると当たり前に親になる

なれるかなれないかに関わらず強制的に

でも、なりきれない親もいる

どちらか片方がまだ妻や、夫でいたい。またはいる気でいる。

そうなると、バランスが崩れて不仲の原因になる。

お互い考えてることがわからなくなる

 

妻は僕に父親になってほしいと望んでいるのかもしれない。だから別れないで一緒に生活をしている

 

 

まとめ

 

結婚して10年が経ちました。そして今更夫婦関係を真剣に考えるようになりました。

ただ、妻のことを幸せにしたいって思ったからです。

どうすれば、幸せにできるか考えてみました。

それは

母親になった妻と同レベルで父親になること

です。

子供を愛する、妻を愛する

ちゃんとそのことができてる自分を愛する

 

それが妻を幸せにすることに繋がるし、なにを考え、なにを求め、どうすれば幸せにできるかわかります