ハンギングワーク途中経過〜2ヶ月目

7月から握力強化のためにハンギングワークをしています。

リズナートレーニングに基づいた各STEPを踏んで、握力強化に励んでいます!

2ヶ月目に入ったので途中経過報告と所感です

目次

トレーニング内容

 7月から始めたハンギングワーク

順調に回数を重ね、8月19日現在でstep3の53秒3セットまで到達しました。

step3のゴールはアンイーブンハングの1分左右各3セット

前回の記録から1ヶ月で9回のトレーニングを重ねました

 

ステップは全部で8段階あります。
ホリゾンタルハング
バーハング
③ アンイーブンハング ▼現在この位置
④ ワンアームバーハング
⑤ タオルハング
⑥ ツータオルハング
⑦ アンイーブンタオルハング
⑧ ワンアームタオルハング

 

1ヶ月やってみてもstepは変わりません

1秒単位での記録の更新しかできなくなってきています

セット数や休憩時間を変えて、対応しています

 

①7月22日 40秒 左右3セット

②7月26日 50秒 左右3セット

③8月1日 55秒 左右2セット

④8月7日 55秒 左右2セット✘

⑤8月9日 50秒 左右2セット

⑥8月11日 52秒 左右2セット

⑦8月13日 55秒 左右2セット

⑧8月17日 60秒 左右2セット

⑨8月19日 53秒 左右3セット

 

9回のトレーニングでした

4回行って、休憩時間を1分→3分に変更しました

あまり伸び悩んで、踏ん張ってもモチベーションも低下するし、セット数を減らしてもう一度できるレベルから行うようにしました

9回目には3セットできたのはよかったです

 

トレーニングを通じて、マメが手のひらにできて、握り方に、よっては痛みを感じるようにもなりました

 アンイーブンハングについては片方の手をバー、もう片方の手をバーにかけたタオルを掴んでぶら下がるトレーニングです

バーを掴んでる方により負荷がかかります

タオルを掴む部分がバーより下になるとバーを掴んでいる手により負荷がかかります

 

右手と左手どちらを先にトレーニングするかというと、バーを掴むのを左手、タオルを掴むのを右手にするようにしています

 

プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

 

今後の目標と展望

 7月に始めた頃の目標はstep3のツータオルハングまで年内に行ければと思ってましたが、進捗状況はあまりよろしくないです

目標の修正をする必要もあるかもしれませんが、もう一月様子を見たいと思います。

9月にはstep4ワンアームハングに到達できてればいいですね。

 

半年で48回トレーニングする予定なので、あと35回程度のトレーニングが残ってます

 

もしかしたら、半年でタオルハングあたりへ行ければいい方なのかもしれません

 

頻度を上げてトレーニングすることも考えて諦めず、目標のツータオルハングまで到達できればいいと思います

 

前回までのハンギングワークはこちら

 

daybyday365.hatenablog.com

最高級品質のホエイプロテインはこちら