ケンカばかりの夫婦が3ヶ月ケンカをしなかったよ

2018年6月28日にケンカをして以来ケンカをしていません

大きな声でどなり合ったり、汚い言葉で罵声を浴びせたり

そんなこともなく、3ヶ月が経ちました

はじめの1ヶ月はこんなことを意識してました

・距離を取る
・本当に求めていることだけをやる
・自分のコンディションを把握する
・音楽を聴く
・ケンカをしないように強く心掛ける

次の2ヶ月は

自分が変わってしまったことを認識した

細かい→おおらかになる

怒りやすい→穏やかになる

節約家である→財布のひもを緩めること(ここが一番難しい)

妻をよく見ていない→妻のことをよく見る

 

1ヶ月目のことも継続しつつ、自分を見直してきました

では3ヶ月目はどうだったでしょうか

目次

正直なところ停滞中

なんとなく、ただケンカしていないだけ

ケンカする事柄がない

意見の食い違いがあまりない

イラッとするときがあってもうまく距離を取ったり、自分が悪いことがあればしっかり省みる

 

文章に、してみると順調なような気がします

でも実際は疲れてきてるかも

 

現状維持が精一杯

実は疲れてます

ケンカしないように気をつけたり

気を使い合ったり

多分妻も同じように気を使ってくれてるかもしれません

怒らせないようにしたり、注意されたことを改善しようとしたり

だから妻も疲れてるかもしれません

ケンカする元気がないくらい疲れてるかも?

 

まずは初心を忘れずに

最初の1ヶ月目に考えたことを少し忘れてしまったかもしれません

・距離を取る
・本当に求めていることだけをやる
・自分のコンディションを把握する
・音楽を聴く
・ケンカをしないように強く心掛ける

心の距離も物理的な距離も、近すぎると嫌なのかもしれない

少し距離を取ると逆に向こうから近づいてくる

それは間違いないので、うまくできればいいかな

 

本当に求めてることだけやる

最近、忙しくしてたので、少しペースを落とそうかと

「何事もやりすぎはよくない」

「過(す)ぎたるは猶(なお)及(およ)ばざるが如(ごと)し」

僕の場合は家事のやり過ぎ

「なんにもしてね~」くらいがたまにはいいのかな

 

自分のコンディションはうまく把握できてる気はします

最近はお腹空いてもイライラしなくなってきた

お酒飲まない日もあるし

でもタバコはなかなかやめられないな

 

最近音楽聞いてないな

なんかいい曲ないかな

ここ3ヶ月くらいいつも同じ曲で飽きてしまってる

 

現状維持でもいいじゃないか

でもさ、3ヶ月も大きなケンカしないで二人で気をつけたりしたからがんばったんじゃないかな

素直にその気持ちを伝えてみたりするのもいいかもしれないな

「おかげで、仲良く過ごせてます、ありがとう」

とか

「気を遣わせてしまって申し訳ない、たまには息抜きしてね」

だったり

そのひと言を伝えることができたら、4ヶ月目の計画を考えようかと

まとめ

 3ヶ月を振り返ってみて、僕は疲れていることに気づきました

少し息抜きが必要かも

でも、ケンカしない毎日は快適です

ストレスは溜まってるかもしれませんが、ケンカするより全然いいですね

 

4ヶ月目は欲張らないで、現状維持プラスαで気楽に行こうかと思います

背伸びすると疲れます

尊敬される旦那になるにはもう少し長期的視野が必要かもしれません