カウンセリングを受けました

先週の土曜日の夜にカウンセリングを受けました!

僕自身カウンセリングを受けるのは初めてですごく緊張したし、約束の時間が迫ってくるとソワソワしたりなんだかとても新鮮な気分でした。

 

実際に始まってみるとそれはすごく有意義な時間で、あっという間に2時間が経過していました。

なにが有意義だったか振り返ってみると、普段相談できない内容を話せる。しかもほぼほぼ初対面で自分やお互いのことを知らないからこそ、勝手な思い込みとかがなくて、友人知人に相談しているのとは全然違う感覚でした。

 

今回のカウンセリングの目的

僕なりに目的を持ってカウンセリングを受けました

  1. 話を聞いてもらうこと
  2. 夫婦関係を改善するためにできることは何か
  3. 怒らないようにするには

 

カウンセリングの内容
・まず深呼吸してリラックス
・現状の確認
・具体的なアドバイス
これらの内容が主だったもので約2時間のカウンセリングでした。


まず深呼吸
感情(怒りや悲しみ)はコントロールすることは難しいが、呼吸はコントロールすることができる。
呼吸をコントロールすることによって感情をコントロールすることができるようになるようです。
はじめは緊張して何を話せばいいか考えてましたが、カウンセリングの初めにこの深呼吸によってリラックスして話すことができました。
「鼻から息を吸って」
「2秒停めて」
「鼻から息を吐いて」
「2秒止めて」
これを6回繰り返しました。
そしてもう1セット。

 

現状の確認


今回のカウンセリングはSNSを通じてカウンセラーの方から僕に興味があるのでカウンセリングを受けてみないかと打診がありました。
そのような機会は今までなかったので、打診のとおり日時をさっそく決めてカウンセリングを受診することにしました。

まずは自分の年齢と妻の年齢や家族構成を伝えました。
「○○さんの年齢はおいくつですか」
「ご兄弟は?」
「次に奥様の年齢と姉妹について教えてください」
っていう流れでした。

 

そして本題へ
「ケンカが多くて悩んでるってことですよね」
ということで
自分が考えてるケンカの原因を伝えました。
例えば、

家事のこと

産後のこと共働きですれ違いのこと

セックスレスのこと

話している間はとっても笑顔で、とても話しやすかったです。


アドバイスして頂いたこと

 

  • まずは自分をほめること

妻から褒められることはまずありません。それは妻が自分でいっぱいいっぱいになっているから。だからいままどおり頑張るのであれば、自分で自分をほめてあげないと、自分まで疲れてしまうから。それが怒りの原因になってるのかもしれません
もう一度書きますが、妻から褒めてもらうこと、感謝してもらうことは期待できないってことです。その分自分で褒めて、ご褒美をあげる感覚でいいのかな。

 

  • 妻には♡♡の欠如がありそれを僕に求めてしまっている

妻は僕に対してゲームのような感覚で試し続けているようです。なにを試しているかというと、怒らないで自分を受け入れ続けてくれることを


それは

「怒らないでやさしく」

してほしいって思ってるところだったり、妻の家族構成や環境から推測されたものです。


僕が仕事でいない時は

できる範囲で家事もするし、育児も頑張っている。


逆に

僕が仕事で休みの日は

朝も起きず、朝食も作らず。
夕ご飯も積極的に作らないし、食器洗いもあまりしない。


自分ではしているつもりらしい。(この文書だとしてない情報しかないけど、してなくはないのは事実)


でもほとんどしないし、妻が休みの日は外食に行きたがる傾向が強い。


そういう一見怠けた態度に見える部分も僕の接し方で改善できる可能性があるとのこと。


しかも僕に対する態度はそのように見えるが、子供たちに対しては素晴らしい母親であることも救いです(習い事や子供を寝かせたりしっかり面倒見の良い母親です)。

確かに朝は起きず、朝食も作らないけれども、僕がいない時はやっているようだし、

子供に無関心ってことはまずない。

とても大切にしている。

(♡♡の欠如は妻に対して申し訳ない気持ちもあるので伏せさせていただきます)

 

  • 妻をほめて、自己肯定感を高めていくこと

 

それを1週間続けてみればおそらくすぐに変わっていくはず
以前はできていたことができなくなっている。結婚する前や出産前のこと。


だから成功体験を重ねて少しずつできることを増やしていくようにすることが大切だそうです。

 

まとめ
今回初めてカウンセリングを受けました。

とても穏やかな時間を過ごせてよかったっていうのが感想です。


また普段知人友人に話せない内容も含んでいたので、すっきりした感じもありますが、解決には気軽に話せず、相談もできない状況があり一人で悩みながら行っていかなくてはなりません。


そんな時はまたカウンセリングを利用するのも手なのかもしれません。


今の夫婦関係を改善するために行動をとることはとても有意義だと自分でも感じています

少しゴールというか目指すものが見えたように感じました。

 

気になったこと

今思い出すと、もし僕が妻に対して愛情が薄くなってしまっているっていう意思表示をしたらどんな助言がもらえたんだろう。ってふと思いました。

「頑張るって言うなら....」っていう言葉を何度か耳にしたので。

 

まぁ、そんなことより今は

怒らないで

自分を褒めて

妻を褒めて

妻が元気になってくれることを助けていければと思っています。

 

セックスは気の交換だそうです

妻は今ほとんど気がなくて、セックスするどころじゃないような状態だそうです

仕事に子育て

人によってはそれだけで十分疲れてしまう

だから、まずセックスレスを解消するには元気になってもらうこと。心も体も。