2018年デッドリフト150kg達成

デッドリフト140kg→150kg

 

2018年になり改めてメニュー組みました。かかった期間は1月から5月の上旬です。

正確には4ヶ月と1日です。16回のトレーニングメニューをこの期間で行いました。

 

ほぼ週一回する感じです。


変わらず5✕5のメニューです。

前回は115kg*5rep

今回は130kg*5rep

15キロ一気にあげました。

それは1回のトレーニングでしっかり負荷かけようと思ったからです。

 

ペースは少し落として週1回でトレーニングしました。考えてみるとこれまでが多かったのかもしれません。


スクワットも行っていたので、腰回りの筋肉「脊柱起立筋群」が疲れすぎないようにスクワットのトレーニング日と日にちを空けて行いました。

 

例えば月曜日デッドリフトやるなら金曜日にスクワットやるようにしました。


今回のメニューではゴールを強く目指していたので、週一回であることも踏まえ、時間と体力に余裕がある時はメニュー終了後に1~5rep程度の重量の負荷のトレーニングも実施しました。

 

そこで筋力アップの程度を確認できていたと思います。

 

体重は大きく変わることなくこのメニューが終わりました。

筋量のアップも今後の課題になりそうです。

自分の目標体重は72kgで、2018年5月現在で70㎏前後でした。


では実際に行ったメニューはこちらです


f:id:daybyday365:20180710175855j:image

 

1月は5回

2月は4回

3月は3回

4月は3回

5月は1回

計16回のトレーニングでした。

 

最後の5月に16日目にメニューのあと150kgを達成できました!!

 


焦っているつもりはありませんが、今年の目標は160㎏を5repできるようになることなので、このトレーニングで行くとあと2回のサイクルしかできないことになります。

あと32回のトレーニングってことですね。

 

そして、今の僕の筋量だと次の150㎏の5*5のメニューをこなせる気がしないです。

正直このメニューに飽きてきた部分も感じます。


やはり筋力アップのために少しベースアップ期間を設けて、筋量をアップさせようと思います。

5月から8月までで体重を1キロから2キロ程度増やしていき、そこから目標達成に向けてメニューを組んでいきたいと思います。


具体的には8~10repの重量で3セット行うトレーニングで140㎏まで地道にトレーニングをしていきます。

それができたらさらに150㎏まで同じようにするか、それとも他の筋力アップのメニューにするか検討していきたいと思います。

伸び悩みの時期もあるかもしれませんが、ベースアップ期間と割り切って継続していきます。
かかる時間と目標達成率に応じて考えていくのもトレーニングの面白さですね。