ベンチプレス122.5㎏~130㎏までのトレーニング③

ルーティンゲイナー115㎏×5回のDAY6から

 11月になりました。年内130キロを挙げるまで2か月あります。

 10月に120キロを挙げました。125キロは調整すれば上がるような気がします。なので実質5キロの更新です。

 そしてメニューはDAY6からです。あと10回のトレーニングでベンチプレスMAX重量早見表(RM換算表)上では129kgに到達できるレベルになっていると思います。

 11月は10回のトレーニングを行いました。平均すると3日に1回のペースです。

 

  2日 DAY6 67.5 75  80  85  90 各5回

  4日 DAY7 75  80  85  90 97.5 各5回

  7日 DAY8 80  85  90 97.5 102.5 各5回

  9日 DAY9 75  80  85  90 97.5 各5回

 12日 DAY10 80  85  90 97.5 102.5 各5回

 14日 DAY11 85  90 97.5 102.5 110 各5回

 16日 DAY12 80  85  90 97.5 102.5 各5回

 18日 DAY13 85  90 97.5 102.5 110 各5回

 20日 DAY14  90 97.5 102.5 110 115× 各5回 失敗

 24日 DAY15 85  90 97.5 102.5 110 各5回

 27日 DAY16 90 97.5 102.5 110 115 各5回

 

ベンチプレスにこだわるなら、国産ベンチがおすすめ

 11月半ば頃からだんだん右肩が痛くなってきました。原因はオーバーワークなのかと思いましたが、寝る前にベッドでスマホを右向きで操作していると、長時間肩に変な力が加わってしまったようです。寝る前にスマホを見ないようにすることで少し楽になりましたが、全然痛くない状態には戻りませんでした20日のDAY14で115kgは4回しか挙がらず、あと数センチでクリアというところで最後のひと押しができませんでした。失敗したときの対処は一日前の軽いメニューをこなしてからもう一度チャレンジするのがいいと思いますが、次の日のメニューが一日前の軽いメニュー(110kg×5回)であったのでそのまま続行することにしました。体重は27日に70キロ(体脂肪は9.6%)になりました。今までの人生で一番重くなっています。やはりベンチプレスも体重は大切ですね。

ベンチプレス130㎏への調整

12月に入りいよいよ130kgへの調整をし始めました。130kgをあげれたのは12月8日です。トレーニングは4回実施しました。

 2日 50kg*10rep 80kg*5rep 102.5kg*1rep 115kg*1rep 125kg*1rep

          127.5kg*1rep 100kg*10/8/6rep

4日 インクラインベンチプレス 50kg*10rep*3set

6日 50kg*10rep 80kg*5rep 102.5kg*10/7/5rep

8日 50kg*4rep 80kg*4rep 100kg*1rep 120kg*1rep 130kg*1rep

 

  年内に目標を立てていたベンチプレス130kgを達成しました。

 127.5kgもラックアップの時点で挙げることが予想できました。それと同じ感覚で130kgも余裕をもって達成できました。今後はインクラインベンチプレスなども鍛えていこうと思いますが、やはり右肩の痛みがあり、少しの間、ベンチプレスは休憩することにしました。その間にデッドリフトやスクワットの強化をしていこうと考えてます。

 

前回までのベンチプレスのトレーニングはこちら

 

daybyday365.hatenablog.com