ベンチプレス140㎏を目指して 停滞期を突破せよ 継続がカギ??→132.5kgをまず達成しようよ

しばらくベンチプレスの記事はアップしてませんでしたが、久しぶりにエントリー

 

なにを隠そう

 

停滞期に突入してました

 

ベンチプレスの重量も挙がらない

体重も増量しない

「あ~、仕事が忙しくて」

「食事が上手くとれなくて」

なんて言い訳をしてしまう自分もいますが

トレーニングの継続だけはしていました

それでは5月~8月のトレーニングと今後の目標を記したいと思います

目次

メニューについて

ウォーミングアップを身体が温まる程度にしています

だいたい50kgと80㎏を10repずつ挙げてからメインセットにとりかかります

あとは肩を回したり、ストレッチのようなことも少しはしますが、あまりウォーミングアップはしてない方だと思います。

気温も高いし、体が少し温まる程度にしています

 

5月のベンチプレストレーニング(105㎏*10rep)

5月になりまして、順調にトレーニングを重ねていきました。

トレーニング回数は8回

だいたい週二回のペースになります

5月の最後に105㎏を10repできた日があり、これは人生で初めての記録でした。

今回から自分の成長を少しでも実感したいのもあって目安としてMAX換算値を記録しました

それを見ていくと毎回ではありませんが、記録を更新しています。

110㎏のメニューを組んだ時にはさすがに落ちているのがわかりますが、5月27日にベストを更新できました。

でもその時にMAXは挙上を試みず、次を目指してトレーニングをしていきました。

5月のトレーニング  ※(  )内はMAX換算値

5月2日 100㎏*8/6/6rep     (120kg)

5月5日 100㎏*10/8/5rep   (125kg)

5月7日 105㎏*8/7/7rep     (126kg)

5月11日 105㎏*9/7/6rep    (129kg)

5月13日 105㎏*9/7/7rep    (129kg)

5月18日 110㎏*6/4rep       (127kg)

5月24日    110㎏*5/3/1rep    (124kg)

5月27日    105㎏*10/7/5rep   (131kg)

 

6月のベンチプレストレーニング(100㎏*10rep)

6月は5回のトレーニングをしました

だんだんと停滞感を自覚し始めたころです

なので6月は休息を意識しました

昨年の12月に右肩を痛めてしまったので無理をしないで重量も少し落としてみたり

メニューを少し変えてみました

rep数の更新もほとんどなく、ちょっと我慢の時期でした。

まぁベンチプレス辞めたいと思うほど伸び悩んでいるわけじゃないし、趣味の一環なので、こんな時期もあるかなって思うようにしてました。

ちなみに禁欲の効果に筋力アップとありますが、ベンチプレスに関してはあまり実感できていないのが現実です。

6月6日  105㎏*7/6/4rep   (123kg)

6月10日 100㎏*10/10/6rep   (125kg)

6月12日 100㎏*5rep/110kg*3rep/120kg*1rep /100kg*5rep  (120kg)

6月18日 102.5㎏*8/8/3rep/100kg*3rep/95kg*4rep /90kg*5rep  (123kg)

6月26日 102.5㎏*8/5/5rep   (123kg)

 

7月のベンチプレストレーニング(100㎏*11rep)

7月に入ってもその停滞感は変わらずでした。

休憩時間を短くしてトレーニングしてみたり、少し刺激を変えてみましたがあまり効果的ではなかったかもしれません。

しかし、最大を更新できていないだけで、現状は維持できている感じはしました

7月のトレーニングも5回です

7月2日  100kg*5rep*5set    (113kg)

7月10日  100㎏*11/10/7rep   (128kg)

7月17日  100㎏*5rep/105kg*4rep   (118kg)

7月22日  80kg*10rep*6set    (100kg)

7月26日  80kg*10rep*5set   (100kg)

 

 8月のベンチプレストレーニング(100㎏*10rep)

8月は6回のトレーニングを行いました

もはやメニューを見ても停滞感しか感じません

でも目指してはいるんです

停滞してても続けること、継続することが次のステップに繋がるのかと思います

同じような内容かもしれませんが

8月は休憩時間を少し長めにとりました(4分~7分くらい)

それでいて100㎏を10回以上挙げることができそうな日も多くありました。しかし今回は100㎏10rep3setをこなすことを目標にしたのでその目標を達成できたのでまずは一安心

8月1日  100㎏*10/10/6rep   (125kg)

8月9日  102.5㎏*9/100*3rep   (126kg)

8月13日  100㎏*10/10/6rep   (125kg)

8月17日  100㎏*10/9/9rep   (125kg)

8月21日  80㎏*10rep*3set   (100kg)

8月27日  100㎏*10/10/10rep   (125kg)

 

反省と今後のトレーニング予定

5月から8月までの4ヶ月間を振り返ってみました

今年は3月までベンチプレスはしてなくて

去年の12月に130㎏まで達成したけど半年以上その記録は更新していません

実質6か月のトレーニングをしたけど、現状維持がいいところです。

 

トレーニングの内容を見直したり、体重を増やそうとしてみましたが、うまくいかず。

何かを変えようと思っても、それも継続しないと形にならないんだとも思いますし

 

9月からは去年と同じく5×5のメニューをやってみようかと思います。

そんな風に思えたのも少し調子が上がってきている感じがしたからです

140㎏を年内に挙げるには少し時間的制限が厳しくなってきたかもしれません

一年かけてどこまで更新できるか挑戦することにします

まずは132.5kg

5×5のトレーニングを開始して週2回のトレーニングで2サイクル回せば、132.5~135㎏には達成できそうかな

でも実際そんなに甘くないんだよね

この半年のとおり

でも挑戦は大切頑張ってみます

この4ヶ月の停滞期にあきらめずにトレーニングを継続していたことがいい方向に向かうといいですが

ホームジムを検討されている方はこちら 最高級品質のホエイプロテインはこちら