ベンチプレス120㎏を挙げれました

ベンチプレス120㎏を挙げれるようになったメニューはこちら

 

 さて、2月に入り120キロを目指してトレーニングを開始しました。

 まず目標を2月16日までに更新できるように調整していきました。

 

 もしその日が難しいなら、1週間後の24日に挑戦する予定でした。

 

 1月にトレーニングの回数を重ね、どれくらいで筋力がアップするか、なんとなくイメージがわくようになりました。

 目標達成のために必要なトレーニング量なども少しではありますが、大雑把に分かるようになり、10日までに100キロを8~10回挙げれるようにする予定でした。

 

 実際のところはどうだったか。見ていきましょう。

 2月は9回のトレーニングをしました。

 2日 60kg*10rep 80kg*8rep 100kg*7rep 100kg*3rep

 4日  60kg*10rep 80kg*10rep 100kg*7rep 100kg*1rep

 8日  120kg(失敗)

  10日 60kg*10rep 80kg*8rep 100kg*1rep

  16日 120kg(失敗)

  18日 60kg*10rep 80kg*10rep 100kg*6rep 80kg*14rep

  20日 60kg*10rep 80kg*6rep 90kg*6rep 100kg*6rep 90kg*6rep  80kg*14rep

  24日    60kg*10rep 80kg*10rep 92.5kg*1rep 120kg*1rep  95kg*12rep             

             92.5kg*11/10rep

  26日    60kg*10rep 82.5kg*6rep 90kg*6rep 100kg*5rep

 

 

 2月は予定より遅れたものの目標を達成できました。ですが、思った以上に筋力は上がらなかったように感じます。1月になんとなくつかんだ感覚(筋力アップの)はやっぱり勘違いだったようです。そんなにトレーニングは単純ではないようです。そこがまた面白いと思います。8日に失敗をして、10日に調整しようとしましたが、その日は体が疲れていて思い通りに動きませんでした。その後、約1週間ベンチプレスは行わず、16日に120㎏に再度挑戦しましたが、またもや失敗。休めばいいってわけじゃないんですね。この2回の失敗から、1月のペースでやればやるだけ伸びるわけじゃないことを再度実感しました。調子がいい時は自信もついて、上を目指せる気になってしまうんですね。少し謙虚に目標の設定を行うことが必要だと感じました。

今回は10月からベンチプレスを始めて、4ヶ月~5ヶ月になるところです。少し伸び悩んでもいい時期なのかもしれません。次は122.5㎏を挙げるメニューです。