ベンチプレス122.5㎏を挙げました。

ベンチプレス122.5kgを挙げれるようになったメニューはこちら

 2017年2月になんとか120㎏までウエイトを挙げてきました。

 次は122.5㎏を目標にトレーニングを開始しますが、3月は年度末ということもあり、ベンチプレスのトレーニングが捗らず、4月まで目標達成を持ち越す形になりました。

 

 というのも、1月に117.5㎏を挙げ、2月に120㎏を挙げて1か月に2.5㎏ずつ記録は更新しているものの、このまま同じようなトレーニングをしていてもなにか物足りず、伸び悩んでしまうような気がしました。

 

 また120㎏を挙げることが出来たことによる満足も僕の中に確かにありました。

 

 それ以上あげれるようになる必要もない気がするというか、はっきり言って少し情熱が欠けていたんだと思います。

 伸び悩んでしまう気がするのにも関わらず、変化をさせずにトレーニングを続けてしまいました。

 

 3月のトレーニングは3回でした。

 12日 60kg*10rep 80kg*6rep 100kg*3rep 110kg*4rep 62.5kg*20rep

 14日    60kg*10rep 80kg*4rep 105kg*1rep 122.5kg(失敗)

     100kg*6rep 90kg*6rep 80kg*8rep 70kg*10rep

 18日     60kg*10rep 80kg*4rep 110kg*1rep 122.5kg(失敗)

 

 今月はここまででした。目標達成は翌月にお預けです。やはりトレーニングの回数や強度が1月に比べて減ってきているように感じます。もちろん仕事やプライベートが充実していたからだと思いますが。最低でも週1回のトレーニングは必要であると感じます。2月は9回、3月は3回です。練習回数が3分の1では記録更新も難しいのかもしれません。単純に1か月で2.5㎏更新していくような段階ではなくなっているのかもしれませんが、1月から続けているメニューをそのまま継続しています。

 4月になって心機一転、トレーニング回数を少し増やしました。

 改めて122.5キロを目指すことにしました。5月からは1か月程度出張があり、1か月で仕上げようと思います。出張中もトレーニングは続ける予定すが、自転車のレースが5月の下旬にあったので、なんとか4月中に挙げたいと思います。4月は8回のトレーニングで、こんなメニューでした。

 4日 60kg*10rep 80kg*6rep 100kg*3rep 110kg*4rep 100kg*6rep  

   6日    60kg*10rep 80kg*5rep 90kg*3rep 105kg*6rep 80kg*12rep 

 12日    60kg*10rep 80kg*5rep 100kg*1rep 115kg*1rep 122.5kg*1rep

          110kg*4rep 100kg*4rep 90kg*4rep 80kg*15rep 60kg*15rep 

 14日    60kg*10rep 80kg*8rep 90kg*8rep*2set 

 16日    60kg*10rep 80kg*5rep 100kg*1rep 120kg*1rep 100kg*8rep

         100kg*8/5rep 80kg*15rep 

 20日    60kg*10rep 8kg*5rep 100kg*3rep 115kg*1rep 100kg*9rep 80kg*10rep 

 22日    60/80kg*10rep 100kg*6rep*3set

 26日    60kg*10rep 80kg*7rep 100kg*6rep 115kg*1rep 90/80kg*10rep

 

 4月12日に122.5㎏のウエイトの挙上に成功しました。3月のトレーニングは3回。4月のトレーニングは3回目。

 

 うーん。

 トレーニングってやればいいってもんじゃないんですかね。しっかりと休みを入れた低頻度のトレーニングも効果があるような気がしますよね。

  100キロ9回まで来ました。もう少しで10回行くかな。前日に自転車のロングライドがあったので少し疲れがあったのかもしれません。

  20日には100㎏を9回まで挙げることができました。これも記録更新です。

 

 4月16日に体重を測ると68.8㎏でした。

 

 ここまででベンチプレスのトレーニングは終わりです。5月は自転車の大会に出て、夏は水泳をしているのでいったんベンチプレスのトレーニングは中止しました。次にベンチプレスのトレーニングを開始したのは少し涼しくなった8月からです。