ベンチプレス122.5㎏~130㎏までのトレーニング①

3ヶ月ぶりのベンチプレスは(ー12.5kg)からでした

 次にベンチプレスのトレーニングを開始したのは8月からです。

 久しぶりにやったら110㎏は2回しか上がらずでした。

 

 ベンチプレスはやらないけど、他のトレーニングは続けていたので、そこまで筋力は下がらなかった印象はあります。14日のトレーニングは久しぶりに十分なボリュームのトレーニングができました。

 

 8月は3回のトレーニングを行いました。

 10日   50kg*10rep 80kg*5rep 100kg*3rep 110kg*2rep 110kg*3rep

           100kg*4rep 80kg*10rep 50kg*10rep 

   14日   50kg*10rep 80kg*5rep 100kg*3rep 115kg*2rep 105kg*4rep   

           100kg*5rep 90kg*8rep 80kg*10rep 70kg*13rep 60kg*15rep 

              50kg*20rep 

   17日   50kg*10rep 80kg*3rep 110kg*1rep 117.5失敗 110㎏*1rep     

           100kg*2rep    80kg*10rep 70kg*10rep 50kg*10rep 

 

8月はマラソン大会に出たのでここでトレーニングは終了です。自転車や水泳、ランニングの大会が終わったので、体重も増やしていきたいと思い9月からはスクワットやデッドリフトもメニューを組んでトレーニングしていこうと思います。

 

9月1日   50kg*10rep 80kg*5rep 100kg*1rep 110kg*1rep 117.5kg*1rep

           110kg*2rep 100kg*5rep 90kg*9rep 80kg*6rep 70kg*10rep

           60kg*10rep 50kg*10rep

 117.5キロが上がったので次回からルーティンゲイナーで110キロを5回挙げれるメニューを計算してもらい、5×5のメニューをやっていきます。

    あと三か月で130キロを挙げれるようにするためにいろいろ調べて考えた結果、筋肥大よりも筋力アップを目指してみることにしました。

 

ルーティンゲイナーと目標設定について

 「ルーティーンゲイナー 5×5」とかで検索するとトレーニング方法がでてきますのでここでは詳しいトレーニング方法は記しませんが、16日間かけて現在1回挙げることができる重量を5回挙げれるようになるトレーニングです。

単純に5倍の筋力UPです。すごいですよね。16回トレーニングするだけで。

 

注意事項としてはやはり初心者向けである様子です。上級者が行っても16日間で5倍に筋力アップは難しいのかもしれません。

 

ベンチプレスMAX換算表を参考にすると、130㎏の項目がなく、129㎏を1回挙げれるようになるには115㎏を5回挙げれるようになればいいようです。

ですので段階を踏んで110㎏から開始しました。

16回のトレーニングを実施するのに、月8回のペースで行えば2か月で終わることになります。9月、10月に110㎏をクリアして、11月12月で115㎏をクリアできれば、今年中(2017年中)に130㎏を挙げれるような目途が立ちそうです。

 

 またルーティンゲイナーの情報収集をしているうちに様々なやり方があるなかで、僕は数値を入力すると、メニューが出てくるものがありました。それを元に次のトレーニングから行っていきます。

 

 あくまでも130㎏の挙上が目標でしたし、あと4ヶ月で自己ベストを7.5kg更新する必要があります。

 この時点で117.5㎏は1回挙げることができました。117.5㎏って数値を入れて計算してメニューを組むことも考えましたが、初めてのトレーニングであることや、他のサイトの情報に「最大挙上重量を5回挙げれるようになることは難しい」というようなこと記載されていました。

 ですのでまずは110㎏を5回挙げれるようになりたいと思います。

 

前回までのベンチプレス

 

daybyday365.hatenablog.com

 

最高級品質のホエイプロテインはこちら