デッドリフト160kgを達成したよ!

デッドリフトで150㎏→160㎏を達成したよ


2018年の5月~6月のトレーニングで自己記録を更新できました。


定期的に自己記録に挑戦するのもモチベーションの維持にはいいですね。

トレーニングメニューはこちら


5月11日 

50kg*10rep 80kg*5rep 100kg*10rep*3set


5月21日 

50kg*10rep 80kg*5rep 110kg*10rep*3set


6月4日 

50kg*10rep 80kg*5rep 115kg*10rep*3set


6月11日 

50kg*10rep 80kg*5rep 120kg*10rep*3set


6月16日 

50kg*10rep 80kg*5rep 125kg*10/8/8rep


6月26日 

50kg*10rep 80kg*5rep 100kg*1rep 120kg*1rep 140kg*1rep 160kg*1rep


トレーニング回数は6回


10日に一回くらいは行えました。


頻度はもう少し増やしてもいいのかもしれませんが、スクワットとの兼ね合いで、背中や腰が疲れてるときはなるべくやらないようにしました。


またヒップスラストも補強としてやるようにして、臀部とハムストリングスの強化を意識しました。


前回までの5×5のメニューが終わって今回は10rep3setを行いました。
クリアしたら5㎏挙げて次のトレーニングにのぞみました。
順調に125㎏まであがりましたが、125㎏は2セット目と3セット目が8repだったので一旦メニューに区切りをつけようかと思い6月26日に約2か月ぶりに自己記録に挑戦しました。
5月1日に150㎏を達成してからトレーニングを重ねること6回で160㎏をあげることができました。
動画も撮影して、フォームも確認しましたが、背中が若干曲がっているフォームでした。


もっと上背部を真っ直ぐにして挙げれるように意識する必要がありそうです。


少し余力があるのでもう少しあげることができそうな感触はありますが、もう一度メニューを組みなおして体作りをすることと、フォームを改善して怪我しないようにしたいと思います。

 

デッドリフトのトレーニングメニューの検討


7月からどのようなメニューを行うか考えました。
今までの10rep3setのメニューをレストの時間を変更したりして筋肥大を狙っていく
または
パワーアップのメニューを組んで挙上重量をあげていく
どちらかにしたいと思いますが、125㎏を10repできていないですし、換算表では160㎏を8repできてようやく200㎏を1rep挙げれる計算です。
まだ伸び悩んでいるわけではないので、近い目標として8月中に130㎏を10repできるようにしたいと思います。トレーニング回数は6回~8回程度できれば上々だと思います。

 

デッドリフトの補強について


ヒップスラストを6月に入ってから週1回程度行いました。
重量は80㎏10rep3setです。ヒップスラストは臀部とハムストリングスの強化を目的にしています。


バッグエクステンションで脊柱起立筋を強化することも必要だと思うので、デッドリフトを行う日にトレーニングしていきます。

 

9月になった時、このトレーニングが効果をあげて筋力・筋量ともに増加していることを期待してトレーニングに励んでいきたいと思います。

 

2018年の目標は160㎏5repです。今回その160㎏を1rep挙げれたので目標に1歩近づいたと思います。