夫婦関係のカウンセリングを受けてから2週間が経ちました

カウンセリングを受けて2週間がたったので経過報告をしたいと思います。

 

カウンセリングでアドバイスをいただいたとおりに過ごせたかというとそうでもなくて。

過ごせるようにするのは大切だけど、自分勝手に過ごそうとするのは違うと思う部分もありますので、少しずつやっていきます。


アドバイスの内容ができたかどうか

①自分を褒める
自分をほめるっていうのは意外と難しいな。


当たり前の事やってるだけなのにほめるっていうのは気が引けるというか。

最初のうちは自分で褒めてましたが、意識しないとできないなって思いました。

 

②妻を褒める

妻をほめて自己肯定感をもってもらえたか


コミュニケーション量が少し減った気がするのであまり褒めたりすることができませんでした。

子供をほめるように妻をほめるのってまた少し違うような気がします。

ほめるっていうより、認めるって形の方が自然な気がします。

 

どんな2週間を過ごせたか


ざっくりまとめると怒鳴り合うようなケンカはしていません。
でも少し距離感が変わったような気はします。
それはいい方向なのかどうか今のところ分かりません。
少し距離を置いて接した方がお互いにいいのかもしれません。


追い求めると逃げていくといいますか


それはコミュニケーションの部分でなおさら感じます。

『挨拶してほしい』

とか

『笑顔で接してほしい』

とか

求めてしまうとそれが得られないと気持ちがざわざわするし、自分でも寂しく感じてしまいます。

でもそんなこと求めないで、自然に相手の立場になると、コミュニケーションが足りないって思うくらいでちょうどいいのかもしれません。

眠いのに笑顔でおはようって不自然だし、

仕事から帰ってきて疲れてるのに

笑顔でただいまって不自然じゃないですか?

(もちろん、家庭自体が癒やしの空間ならあり得るし、それが理想ですよね)

 

心掛けとしてはいいことだけど、相手に求めたり強要したり、そうしてほしいってお願いするのは違う気がします。


「ただいま〜あー、今日も疲れた~」


って言わせてあげるのも大切なんだと思う。


「あー、起きたくない」

って不機嫌な朝でもいいじゃん。

それを認めてあげようと思えるようになりました。

 

カウンセリングを受けてから2週間どんなことがあったかというと

 

6月30日にカウンセリングを受けました。
その夜さっそく妻と話したりしてコミュニケーションはうまくできたと思います。
ちなみに妻にはカウンセリングを受けたことは全く伝えていませんし、ばれてもいないと思います


7月1日
子供をプールに連れていく
夜は家族と義母、義理姉家族と焼肉を食べに行きました。


7月2日
仕事行くときに朝起きてくれた。


7月3日
パソコンがうまく動かず、家に帰ったら炊飯器が昨日の朝のまんま保温になっていてイライラする図


f:id:daybyday365:20180714233007j:image

夜はお好み焼きを作りました。少しお酒を飲みました。


7月4日
朝出かけ際に
「そういうのいらないから」

って笑顔で言われました
要するに仕事中にあまり意味のないライン送ってこないでってことみたいです
「おやすみ」

って送ったりしてましたが、それも煩わしいってことなのかな。
地味にショックだったし、寂しい気持ちになりました。
その日はそれからコミュニケーションなし。

よる寝る前に妻にラインをするのをやめました


7月5日
「ピーマンの肉詰めが冷蔵庫にあります」
ってラインが久々に来ました。

(実際は2日ぶりくらい)


寂しい気持ちとありがとうの気持ちと複雑な気分でした。
久々のラインが敬語って。なんか距離を感じませんか


仕事が終わって自宅に帰った時に食べました。
夜ご飯はチリコンカンを作りました。


f:id:daybyday365:20180714233216j:image

ノラジョーンズ聴いたり、宇多田ヒカルの「花束を君に」聴いて料理をしてました。その後も気分よくお風呂で鼻歌歌ってると
「なんかいいことあった??」
「うん、あった、あった」あったことにしました。
特にないけどあえて言うなら、チリコンカン美味しいって食べてくれてうれしかったことかな

 

7月6日
朝から音楽聞きながらなんとか気分を上げて過ごす。子供がお弁当の日なので一緒に作ってもらいました。

から揚げ弁当です。

スマホで引き続き音楽流してました。一緒に口ずさみながら

「なんか懐かしいね~、前の車の時よく聴いてたね」

なんて話しながら。
仲が良かった時の曲を聴くのは自分としても効果があるなんて思います。
妻にラインを拒否されて3日目。少しづつ慣れてきたけど、今日はお弁当作ってくれたので

「ごちそうさま」

って送ったけど、ふと考えてメッセージ送信削除をしました。

拒否というか、今はコミュニケーションあんまりとりたくないのかもしれないな。

って思うようにしました。


7月7日
お風呂に入ってると突然妻も入ってくる。びっくりしたけどゆっくりおしゃべり。リラックスできました。


7月8日
休日
ピザを作る

妻は趣味の時間を過ごす
お風呂に一緒に入る。その時にマッサージをする。肩から腰に掛けて湯船につかって。
お風呂から上がると、子供の部屋でみんなで横になって寝かしつける。そのあとはそれぞれの部屋に移動して寝ました。

本当は一緒に寝たいんですけどね


7月9日
妻が買い物にでかけました
「お土産よろしく」っていって見送ると、ちゃんと買ってきてくれました
「こういうの待ってたんでしょ」って僕好みのもの(服)を買ってきてくれてうれしかった。
ちなみにこの日に洗濯機が壊れました。困った。夜はコインランドリーに行く。

「疲れてるとこたくさんやってもらって悪いね」

と労いの言葉をかけてくれる

そんな言葉だけで、十分癒される自分に気付く


7月10日
妻が模様替えを行った
模様替えをするときは掃除をすることに合わせてする。

 

7月11日
前日の模様替えで出たごみをゴミ処理場へ持って行ったり、米を買いに行ったり。あと夕ご飯前に子供の習い事の送り迎え。お腹空くとイライラするのでローソンで買い食いもしました。
仕事や疲れもあって早めの睡眠。疲れてるからイライラするし、ケンカしたくないから自分の部屋に避難
0時頃目が覚めると、妻はまだ起きていて皿洗いをしていた。「起こしてごめんね」と声をかけられる。
ゴミ処理場に行くときにタバコも一緒に捨てて禁煙を開始

 

7月12日
ケンカなし
仕事の為コミュニケーションほぼなし
朝、妻は仕事休みなので起きてこないので、仕事に行くときに挨拶した程度

本当は起きてほしいんだけどね。

 

7月13日
ケンカなし
仲良く過ごせたかどうかは微妙
豚バラ大根を作るも感想なし
この日も疲れているしケンカしたくないので自室に避難。子供の習い事で長男に怒っているのであまり会話をしたくない。
洗濯機修理に来たけどまだ治っていません。後日さらに対応とのこと。


7月14日
ケンカなし
仕事に行くとき、妻と全くコミュニケーション取らずに家を出ました。妻は仕事休みだし起きてこないし、起こすのも面倒くさいので。
仕事中何度かラインが来たり、電話がかかってきました。

自分から連絡取ろうとはあまり思わなくなった

 

まとめ

2週間経過してみて

できてる部分とできていない部分がありました

 

できていること

怒らないこと

 

できていないこと

自分を褒める

妻を褒める

 

2週間怒らないで過ごした自分を褒めるとともに、妻との距離感や自分が求め過ぎてることに気づけたのは良かったと思います。

妻を褒めるというより、できたことを認めてあげることが大切なのかもしれません。

それで自己肯定感を上げて元気になってもらう。

 

でもすこし、自分が疲れたかな。自分も元気にならなくちゃ

自分を褒めてモチベーション維持しなくちゃな