夫婦関係改善計画〜実行編

6月21日〜25日までの記録

行動計画

①笑顔で挨拶をすること

②スキンシップをとる

③怒らない

④二人の会話を持つ

⑤1日に1回以上パートナーを褒める、感謝する

 

の5つを心がけて生活してました。

さて実行するにあたり、どんなことがあったでしょうか。

少し振り返ってみたいと思います。

1日目 ☓

 さて、1日目はさっそくハードルが高かったか。

普段と違う一日というか、実家に帰省する予定だったので、なんだか雰囲気よくないし、移動で疲れるしでちょっと怒ってしまいました。

 

2日目 △

次の日は反省して、怒らないように試みましたが、疲れもとれず、心に余裕なく笑顔で過ごせませんでした。

嫁ちゃんの方も決して居心地がいいとは言えない実家にいるのでリラックスできないし、ましてや二人で過ごす時間もなかなか取れませんでした。

 

3日目 ○

3日目は両親に子どもたちを預けてデート♡

10年振りくらいに、二人で電車乗ったり、ランチしたり。雨だったから傘一緒に入ったり。

距離は近かったかな。

二人の会話を持つには二人でいる時間を増やせばいいんですね。当たり前のことですが。

 

4日目 ○

6月24日は○にしました。

帰省先の東京から帰る日です。

多少疲れがあるものの、笑顔で過ごせたし、家族ともいい時間を過ごせました。

嫁ちゃんとも、大胆なスキンシップはとれませんでしたが、帰りの新幹線では僕にもたれかかって寝てました。

 

5日目 △

6月25日は僕達夫婦の10年目の結婚記念日

朝、旅行疲れの嫁ちゃんは起きてこないで、ベッドで仕事のお見送り。

なんかそれも寂しくて。

ついついタバコを吸ってしまいました。

禁煙18日目で終了です。

 

嫁ちゃんには優しく接することができました。

しかし、子供がなかなかご飯を食べてくれなくてイライラしてしまいました。

 

別に食べるのが遅くたっていいのにね。下らないことで、イライラして損してしまいました。

 

そんな自分にも嫁ちゃんは優しくしてくれました。

「せっかくの記念日なんだから、楽しく過ごそうよ」って

いい妻だなって思っちゃいました

 

子どもたちが寝たあとは夫婦でゆっくりテレビを見ながらソファでくつろいでました。

今はそんな時間が1番幸せかもしれません。

おやすみはハグこそできなかったけど、手に少し触れるようにしてみました。

 

 

 

まとめ

○2 △2 ☓1

実際、計画通りに仲良く過ごせる日もありましたが、一日24時間営業で過ごすのには慣れが必要なのかと。でも1日目に比べると5日目はずいぶん慣れた気がします。

この5つを意識して生活することで、なにか他の部分でも優しく接することができるように、なりました。

5日間試してみましたが、また次の5日間も実行していきたいと思います。

 

①笑顔で挨拶をすること

②スキンシップをとる

③怒らない

④二人の会話を持つ

⑤1日に1回以上パートナーを褒める、感謝する

 

「今年も一緒にいてくれてありがとう」

結婚記念日だったので、1年間の感謝を伝えると

 

「優しくしてね」って返ってきました。

 

それは行動で示していきたいと思います。