夫婦関係改善計画〜行動編

こんにちは。

夫婦関係の改善を本気で考えてます。

 

基本的に失われた信頼を取り戻すことは難しいです。

しかし、夫婦でいる以上、信頼し合って人生を過ごすことが何より大切だと思います。

 

最高の子育ては仲の良い夫婦の間で育つこと

 

とも言われますよね。

自分のため、パートナーのため、ましてや子供のためになるんです。一石三鳥ですね。

 

改善しない理由がありません。

 

まぁ、そもそも、夫婦関係がうまく行かなくなってから気付くのは遅いんですが。

 

しかし、始めることに遅いことはないとは思うので、行動していきたいと思います。

 

行動計画

①笑顔で挨拶をすること

②スキンシップをとる

③怒らない

④二人の会話を持つ

⑤1日に1回以上パートナーを褒める、感謝する

 

この5つを実践していこうと思います。

 

では各項目について補足しますね。

まず

①笑顔で挨拶をする

当たり前のことですが、当たり前すぎてできなくなってませんか?

そして、笑顔でっていうのが以外と難しいと思います。

だって寝起きで笑顔できますか?

仕事から帰ってきたとき笑顔で

「ただいま〜🎵」

ってできますか??

僕はなかなかできません。

朝に関しては

〈なかなか起きてこないな。早く起きてご飯作ってほしいし〉って思いながら起こしに行ったり。

もうすでにイライラしつつありますね。朝から。

そこをなんとか

「おはよう、よく眠れた??」的な感じで爽やかに行きたいと思います。

 

嫁ちゃんが仕事から帰ってきたら

「おかえり〜、お疲れ様」

って言って荷物を持ってあげる。

ここまでできたら100点かな(笑)

 

そもそも今は玄関まで迎えに行ってないしね。

それくらいはした方がよかったって思ってます。

 

②スキンシップをとる

いきなりハグはハードルが高いけど、肩揉んであげたり、足マッサージしたり。さりげなく髪の毛触ってみたり。

自分から近づくことが意外と大事なのかもしれません。

もちろん、嫁ちゃんの様子を伺って、リラックスしてるようなときに狙うこと。空気読めない感じになって警戒されちゃいます。

 

③怒らない

期待してると、期待通りになってないと、悲しくなったり、いらついたり。

この目標が1番難しいかもしれません。

それは嫁ちゃんに対してだけじゃなく、子どもたちにも同じように、怒らないこと。

嫁ちゃんが求めてるのは優しさ。何をしても怒らない夫を求めてます。

 

怒らない、怒らない、怒らない。

6秒で怒りのホルモンが収まってくるらしいので、深呼吸で心を落ち着かせること。

大きな声ださないで。嫁ちゃんの心はそれだけで、怯えてしまいます。強がりだけど、本当は弱くて優しいんです。

 

④二人の会話を持つ

親になると二人の時間がなかなか取れません。

なんとか時間を取れるように努力します。

嫁ちゃんはこの事意識してくれてるのか、夜子供と寝落ちする事は少ないです。

本当はお互いに二人の時間を求めてるのかもしれません。

 

⑤1日に1回パートナーを褒める、感謝する

ありがとう。

助かってる。

なんでもない一言をさりげなく伝える技術は難しいかもですね。

直接伝えることが難しいかもしれないので、そのときはラインやメールなどで、伝えることもありにします。少しハードルを下げて、継続しやすいようにしたいと思います。

 

では、

 

①笑顔で挨拶をすること

②スキンシップをとる

③怒らない

④二人の会話を持つ

⑤1日に1回以上パートナーを褒める、感謝する

 

この5つを毎日継続していきたいと思います。