夫婦関係改善計画〜失敗編

6月20日に考えて、21日〜25日の間に実行しましたが、できない日もあったので、再チャレンジしたいと思います。

①笑顔で挨拶する

②スキンシップをとる

③怒らない

④2人の会話を持つ

⑤感謝する、褒める

 

6月26日(6日目) △(不十分)

今日は朝からちゃんと挨拶もできたし、ベッドに起こしに行ったときもスキンシップできました(かわいいお尻があったので思わず触ってしまいましたが、本人は不快に感じてるかもなので、次は肩とか背中にとどめておこうと反省してます)。

仕事で家を留守にする日は感謝したり、褒めたりなかなかできないので、朝のうちに

「今日もかわいいね」

とか

何かしら褒めたり感謝を伝えるようにします。

ラインしても続かない事もお互いあるので、できることは早めにやって行動計画を早くから実行することが大切だと思います。

怒らないようにすることは少しづつなれてきました。

禁欲(性欲)のおかげかもしれませんが、想定外の出来事や自分の思い通りにならなくても、イライラしたり、不機嫌な態度が出づらくなってきてます。

 

6月27日 7日目 ☓ 計画続行不能

 

ラインでメッセージ送っても全然帰ってこないので無視しないでほしいって伝えると

「パパもそうじゃん」と言う。

口ごたえっぷりは娘みたいな感じですね。

笑顔で挨拶、スキンシップ、感謝、怒らない、二人の会話を持つ

この日は集中して行うことにしました。子どもたちが寝たあとに、足マッサージしながら、嫁ちゃんの肌がキレイだねって褒めて、寝る時は笑顔でおやすみ

っていう予定にしてましたがそんなことは全くできませんでした。

 というか逆にケンカ

 ケンカの原因は

原因は自分のイライラ発生

 イライラまとめると
①前日からライン無視

ライン送ってるのに

返ってこない

自分が用事ある時しか返信率低め

(イライラ度数%)


②今日仕事休みかどうか教えない

少し前から今日休みかどうか聞いてるのに「まだ見てない(手帳)」の繰り返し。教える気ゼロ

(イライラ度15%)


③家の鍵開けない

ドアの目の前に仕事から帰ってきてるのわかってるのに昼食を続行して家の鍵を開けてくれない

(イライラ度20%)


④昼ごはん作らない

仕事から帰ってきたのに、セルフで昼食

(イライラ度21% これはいつもの事)


⑤夜ご飯は納豆のみ宣言

今日は子供の習い事があるから、納豆ご飯でいいよね

って、仕事休みなんだから準備してくれてもいいじゃん

(イライラ度35% 久しく妻の手料理食べてない)


⑥更にライン無視

納豆ご飯じゃちょっと不服だったので、出先から

(ハンバーグ作るから食材買ってくね)

ってラインしても更に無視

(イライラ度40%)


⑦庭仕事ダメ出し

庭の手入れやろうと誘われるも妻は裸足にサンダル

ほぼやる気なし。口先だけ庭の手入れ。

で、出来上がりに「50点だね」とのこと

俺は庭師じゃねー

(イライラ度70%)


⑧台所きれいにしたのに、汚したまま出かける

昼食の食器洗いしたのに、自分たちだけ卵焼きとおにぎり作って習い事へ

また食器洗いからの夜ご飯の準備

(イライラ度75% しかも嫌な気分でハンバーグ作ったから美味しくない)


⑨洗濯物たたみっぱなしで放置

庭仕事した服とか洗濯物が溜まってたので洗濯するも、洗濯物が干しっぱなし、たたみっぱなし

畳んだらしまえばいいのに。

まぁ畳んでるだけましか

と言いきかせてなんとか洗濯終了

24時間以上部屋干しはいつもの事。

(イライラ度80% もうどうしようもない)


⑩突然妻帰り遅くなる

帰ってくることをみこしてお風呂入れて待ってるのに、帰り遅くなるって電話

(イライラ度100%)

イライラしてるときに追い打ちを何発も喰らいました。

帰り遅くなる事に1番嫌だと感じました。

子供のことが最優先なのはわかるけど、放って置かれてる自分がとても惨めで悲しくて。

でも怒ることでしか表現できないのはとても幼稚だと思います。

 

再チャレンジは一旦中止します。

またイライラの原因に

計画を実行したい自分勝手な態度があったと思う

 

身勝手な優しさは優しさなんかじゃないですね。

次回に活かそうと思います。

 

そしてケンカの原因の一つにスキンシップの取りすぎもあったと思います。

スキンシップとることによって、満たされる部分と満たされない部分があるので、もやもやすることが多い気がします。

スキンシップは慎重に軽めに行くことが成功のカギを握っているかもしれません。

 

前回の行動はこちら

 

daybyday365.hatenablog.com