ベンチプレス110㎏を通過しました

 

  110㎏の壁を突破しました

   さて、2017年になりました。2ヶ月前からまたベンチプレスのトレーニングを開始し始めました。10月には70㎏*10repだったのを12月が終わるころには105㎏*1repまで筋力を戻すことが出来ました。次は110㎏まで挙げれるようにトレーニングをしていきます。

 

 1月は10回のトレーニングをしました。着々と重量を伸ばしていってます。

 4日 60kg*10rep 85kg*5rep 102.5kg*3rep 80/60kg*10rep

   9日    60kg*10rep 100kg*1rep 110kg*2rep 90kg*10rep 50kg*20rep 

 11日    60kg*10rep 80kg*6rep 112.5kg*1rep 80kg*10rep 70kg*10rep              60kg*10rep 50kg*10rep 40kg*10rep

 13日   50/60/70/80/90kg*10rep 100kg/2rep 80kg*6rep 70kg*10rep 60kg*10rep

 17日   50kg*10rep   80kg*4rep  100kg*1rep  115kg*1rep

 19日   60kg*10rep 90kg*5rep 100kg*5rep 110kg*2rep 100kg*4rep 60kg*10rep

 21日   50kg*10rep   80kg*4rep  100kg*1rep   117.5kg (失敗) 110㎏*3rep

 25日   60kg*10rep 90kg*5rep 100kg*5rep 110kg*1rep 

 27日 60kg*10rep 90kg*5rep 100kg*5rep 110kg*1rep 

 31日 50kg*10rep   80kg*4rep  100kg*1rep   117.5kg *1rep 

 

 10回のトレーニングを重ね、110㎏の壁をすぐに破り、112.5㎏、115㎏、117.5㎏まで記録を更新することが出来ました。

 

 体重は大きく変わらず、66.3㎏で、年末から一か月間変化はありませんでした。

 

 メニューを見てみると、1~3repくらいのメニューをこなす日が多く、10repを3setのようなメニューをやめてたことが重量アップにつながったと思います。体重も増減がないところを見ると、やはり、筋力アップには高重量、低回数で負荷をかけていくことが大切なんですね

 それができたのも、10月から12月まで基礎的な筋肥大のトレーニングをしていたから1月の筋力アップにつながったのかもしれません。

 

  

 

 ベスト更新を112.5kg 115kg 117.5kg と3回できました。まだまだ上がりそうなので2月は120キロ 3月は122.5キロを目指して頑張ろうかと思います。

 

 このころはDNSプロテインバナナ味を3㎏買いました。結局飲むと思ったし、1㎏ずつ買うよりも少しお買い得だったからです。ずっと同じ味でも飽きない人には3㎏はおすすめです(笑)