人生で4回目のベンチプレスブーム

1年半のブランクがありました。

 仕事で出張や研修がありしばらくの間ベンチプレスをしていない期間がありました。

 期間でいうと、2015年の3月~2016年の10月まで。

 

 何をしていたかというと、仕事での資格試験の勉強や、資格取得後の研修など、社会人になって初めてではないかというくらい、充実した期間を過ごしました。ベンチプレス以外にはトレーニングは気晴らしや気分転換にしていましたが。

 

 体型が大きく変わったり、体重が増えたり減ったりということもなかったですね。

 そういえば出張の間、体重が落ちないようにと、プロテインを飲むようになりました。DNSのチョコレート味やイチゴ味、バナナ味がおいしくてよく買って飲んでいました。その頃の体重は65キロから66キロを行ったり来たり。今考えれば、筋肥大のトレーニングはしていなかったので、当然かと思います。

 DNSプロテインは4つくらいのフレーバーを試しましたが、一番おいしいのはチョコレートでした。イチゴは少し溶けづらいというか、飲んだ後、ボトルを洗う時に少し粉がへばりついて洗いづらかったです(ちゃんとスポンジでこすれば一瞬で取れます。めんどくさがって水でゆすぐだけだと残っちゃう感じです)。

 その時、吉祥寺のオッシュマンズでブレンダーボトルも買いました。カラーもおしゃれで、しっかりとプロテインが混ざるように金属のボールが入ってます。

 シャカシャカ音がして

「よっしゃ!プロテイン飲んだルで~」

 的なテンションになります(笑)

 4年経った今でもプロテインをシェイクしてくれてます。ボトルにも小さい傷などついていないようで、くすんだ感じはありません。

★即納★BlenderBottle/ブレンダーボトル 『BlenderBottle Classic w/Loop FullColor 20oz 』クラシック ループフルカラー20オンス【全7色】BBCLE-20 (ボトル ウォーター シェイカー プロテイン ザバス ジム スポーツ サッカー フットサル)

 

一年半ぶりのトレーニングはやはり腕立て伏せから☆

 仕事が落ち着きまたトレーニングを開始しました。いきなりベンチプレスをするのではなく、期間が空いたときには腕立て伏せで筋力を戻すようにしています。腕立て伏せ50回を数セットから初めて合計300回できるようになったら、体が出来上がってきます。大体2週間くらいで戻ってきました。

 マラソンの大会なども2016年のシーズンは終わり、いよいよベンチプレスを挙げようとおもいます。10月31日にベンチプレスを再開しました。その時の体重は63.1キロです。

 

2ヶ月で筋力を徐々に取り戻すことが出来ました☆

 31日 70kg*10rep*3set

 久しぶりのベンチプレスは70kgから開始しました。難なくこなせたので、重量を挙げていきたいと思います。

 

 11月は5回のトレーニングを行いました。出張の時飲んでいたプロテインがあるので、トレーニングする日は飲むようにしていました。それでも体重はなかなか増えていきません。

  4日 80kg*10/8/6rep 腕立て伏せ50rep*4set

     9日   50/70/82.5kg*10rep 80kg*5rep

   12日   50/70/80kg*10rep 85kg*5rep

   21日   50/70/80kg*10rep 85kg*6rep 

   24日   50/70/85*10rep 90*5rep 

   ランニングをしたり、自転車に乗ったりしていたのでなかなか体重が増えていきませんでしたので、食事にも気を使い始めてささみとゆで卵のサラダを昼ごはんに食べていました。(トレーニング仲間のマネです)

 

12月は3回トレーニングをしました。

 4日 50kg*10rep 80kg*5rep 105kg*1rep 50kg/41rep 10kg*100rep

  26日   30/40/50/60/70kg*10rep

  28日   60kg*10rp 80kg*5rep 100kg*3rep 70kg*10rep 60kg*10rep

 

 12月は105㎏まで重量を戻してこれました。2ヶ月で10回程度のトレーニングです。一度挙げたことがある重量は頻度の高いトレーニングではなくてもぼくの場合、筋力を戻すことができるのかもしれません。また、体重増加もベンチプレスの重量に影響しているかもしれません。この時体重66.3㎏でした(+3.3㎏ 2か月前と比べ)。ランニングや水泳から少し離れてることや、食事にも少しだけ気を使い始めたからでしょうか。