ベンチプレス110㎏に到達しました

110㎏を挙げれるようになったメニューはこちら

 2015年になりました。この年は110㎏まで伸ばすことができました。110㎏達成したのが2月1日です。この年は仕事が忙しくジムにトレーニングをしに行くことができなくて、ランや水泳、自重でのトレーニングが多かったです。

 

1月は9回のトレーニングをしました。体重65.5㎏です。110㎏挙げれるような練習メニューを組みました。14日は90kgを10rep挙げることができたのでおそらくこの時点で110kgは挙げれるようになってたのかな。22日は疲れてできなかったです。2日前くらいにがっちり泳いだ影響だと思います。

4日 50/80kg*10rep 90kg*8rep

6日 50/80kg*10rep 90kg*9/4rep 

8日 50kg*10rep*5set

10日 50kg*10rep*3set

11日 50kg*30rep*2set

14日 昼  50/80/90kg*10rep

      夜  50/80/90kg*10rep   80kg*4rep 

22日 50kg*10rep 80kg*4rep 

24日 50gk*10rep 80kg*2rep 105kg*2rep 

28日 50kg*10rep  80kg*10rep*3set 50kg*20rep*3set 

1月後半は105㎏も難なく挙げることが出来ました。28日には大胸筋パンパンになった後にさらに低負荷で高回数をこなしました。筋肥大目的ではなく、持久系も鍛えたい部分もありました。水泳のために。その他アームカール等もやってます。

 

2月は5回のトレーニングを行いました。初日に110㎏を達成してしまい、モチベーションが維持できなくなったのかなぁ。プールでのトレーニングが多くなってきた影響かもしれません。このころの僕は起床時間と就寝時間を気にしていたようです。だいたい6時間くらいの睡眠です。

1日 50kg*10rep 80kg*5rep 110kg*1rep 80kg*10rep*2set              

         100kg*3rep 50kg*30rep

7日 50kg*10rep 60kg*10rep 70kg*8rep 80kg*7rep 90kg*6rep 100kg*1rep

       90kg*6rep 80kg*6rep 

13日 50kg*10rep 80kg*10rep*3set 50kg*10rep

15日   50/60/70kg*10rep 80kg*5rep 90kg*4rep 100kg*3rep 90kg*4rep

        80kg*10rep 70kg*12rep 60kg*15rep 50kg*15rep

21日 50kg*10rep 80kg*4rep 110kg失敗 100kg*1rep 55kg*10rep*3set

 

110kgを1日に成功したけれど、21日には失敗しました。トレーニングの方向が水泳メインになってきたので今年のベンチプレスはここで終了となりました。ベンチプレスで重量を増やしていくにはセットの組み方や持久系のトレーニングではなく瞬発力をあげるトレーニングが必要だと思います。ベンチプレスと水泳の相性は僕にとってはよくなさそうです。また2月頃から仕事が多く、睡眠も十分にとれていなかったことも伸び悩んだ要因だと思います。110kgの壁が僕にはありました。しばらくここから仕事の都合もありベンチプレスとも離れ、一年半以上ベンチに横になることはありませんでした。110kgをあげたから満足したんだと思います。まわりに同じような体型でその重量でトレーニングしている人もいなかったからです。