昔はこんなじゃなかった 夫婦関係で変わってしまったことを戻せるかどうか

最近は夫婦のケンカもなく、それでいてすごく仲良しなわけでもなくいい距離感をとれて過ごしてます

 

もちろん妻が同じように考えているかどうかは明確にわかっているわけではありませんが

 

それでも僕としては夫婦関係がよくなってきたと思っています

 

夫婦関係が悪くなってしまった原因の1つに

変化

があります

昔は優しかった

昔はスタイルが良かった

昔はお金がなくても楽しかった

昔は・・・

 

様々あると思います

今回は昔に戻れる事について考えたいと思います

目次

結婚した時の気持ち覚えてる??

さて、僕が結婚したのは10年前

これまで10年間様々なことがありました

イベントとしては

引っ越し→第一子出産→家購入

東日本大震災→第二子出産→家再建

大きなところで言うとこんな感じ

その中で、僕の不貞だったり、大きなケンカだったり、離婚騒動だったり、夫婦不仲だったり、セックスレスだったり

夫婦関係を悪化させる事が多々ありました

 

それは結婚当初から夫婦不仲だったからです

価値観の違いが大きくありました

学生時代から付き合ってて、社会人になって遠距離恋愛をして

少しづつ価値観が変わったのかもしれません

それに気付かず結婚してしまいました

お互い勢いで結婚した感もあるかもしれません

僕【こんなに付き合ってたんだから結婚するんだ】

妻【2○歳までに結婚したい、2○歳には子供がほしい】

なんていう勢いです

もちろん今は後悔しているわけではありません

しかし後悔していた時期もあります

『勢いで結婚しなきゃよかったな』

じゃあ付き合ってるときはどんな気持ちだったかなって考えるようになりました

 

結婚する前は二人はどんな関係だった?今との違いは?

 じゃあ振り返ってみましょう

子供もいなくて、色々考えることもなくて、若くて、二人でいるだけで楽しい

うん

そうだったんだよね

だから結婚したんでしょう

二人でいるだけで楽しい

 

いい響きですね

 笑いあったり、次はどこ行こうね何て計画たてたり

先が楽しいことばかりなんです

 

じゃあ、 

1番仲良かった時と比べて今自分はどうなった?

さて現実に戻ってきました

一番楽しかった時って、前を見ても楽しいことばかり、後ろを振り返っても楽しいことばかりだったってこと

じゃあ、うまくいってないときってどうですか?

  • 少し先のことを考えるとあまりいいことがない気がする
  • 過去を振り返っても楽しかったことよりつらかったことの方が多い
  • 前向きに物事を考えられない

要するに将来の不安であったり

過去の嫌な出来事に

今の自分が板挟みになっているかもしれないってことですね

 

具体的には

僕の場合は将来の不安が大きいです

それは経済的な不安

毎月の支払に追われ余裕のない生活から抜け出したい

でも、貯金もないし、しなきゃないという葛藤

収入が少ないわけではないけど支出が多いのではないかな

 

結局変わってしまったのは自分であったと気づいたんですね

一番良かった時は将来も楽しいことばかりで毎日笑顔で過ごせました

今は将来が不安で今を楽しめない状態です

 

例えば

  • おいしいモノ食べたいね→ちょっとお金ないからいけないななんて少しでも頭の中をかすめて楽しみになりきれない
  • 海外旅行行きたいね→実際行くことをイメージできない
  • トイプードル飼いたいね→お世話やコストのことを考えてしまって楽しめない
  • 冬休みは・・・・

などなど

〇〇したい、〇〇ほしい

とかそういうキーワードを楽しめないのが現状です

これは僕が変わってしまったからです

 

戻れるのはこれだった!!

 じゃあ戻れるためにはその不安を取り除くことができればいいのかもしれません

 

でも簡単に取り除くってできないですよね

 

戻ろうとする気持ちや行動があれば一番仲が良かった時に戻れます

というかその2つがなければ永遠に戻れない

考えて行動に移しましょう

 

まとめ

 夫婦関係で変わってしまうことは

見た目や性格、経済な部分等多くありますが

根本的なところには

結婚する前の一番仲が良かった時の2人の考え方が変わってしまったことが原因だとおもいます。

まず、自分のどこが変わってしまったか

ではなんで変わってしまったか

考えてみましょう

それからその考え方を戻すためには自分から何をすればいいか考えてみましょう

 

僕の妻は幸いなことに

一番仲が良かった時から

変わってません

僕が変わってしまいました

 

この記事を書くことでそのことを再確認できました

考えて行動することを頑張ってみたいと思います

僕が変わってしまったこと

細かい→おおらかになる

怒りやすい→穏やかになる

節約家である→財布のひもを緩めること(ここが一番難しい)

妻をよく見ていない→妻のことをよく見る