40日を越えました〜禁欲更新中

いよいよ40日を超えました

1番実感していることは、自分でスッキリしたいとは思わなくなること

 

禁欲が習慣になっているから、一時的な快楽としてしか考えられなくなってきてます

目次

禁欲40日間で感じていること

まずは禁欲更新中ということで効果を実感できているので、報告したいと思います

習慣が変わる

2018年の5月下旬から始めた禁欲も間もなく3ヶ月になります。

3ヶ月の中でリセットは3回

平均すれば月一回

月に1回しかしないことはもはや習慣ではありません

逆にしないことが習慣になっています

マザーテレサの名言を引用します

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 習慣に気をつければ性格になる!

禁欲の視点から見ると

まず行動を変える→思考が変わる→言葉が変わる→もっと行動が変わる

という流れです

まずは禁欲!考えや感性が変わる

さらに行動が変わる

そこから先はまだこれからの話ですね

 

目覚めが良くなる

睡眠時間が短縮していることはあまり感じませんが、5〜6時間睡眠で充分活動できてます

目覚めもいいが、寝付きもいいです

睡眠の質があがってるのかな

 

我慢強くなる

ちょっとしたことで愚痴を言ったりしません

口数が少なくなるというか、思ったことを口に出さなくなるというか

『今この発言をしても、周りに大きな影響はないな』

『無駄な発言は避けておこう』

など考えるようになりました

もちろん個人の性格にもよりますが、しゃべりすぎることはあまり好ましくないと思っている部分も、あったので

【口は災いの元】

っていいますからね

 

理性的になる

 怒ることをやめつつあります

30日〜40日の間で怒ったことは1回だけ

それについてもしっかりと反省し対策をとることにしました

怒ることはデメリットばかり

 

我慢強くなるというのとはまた別に考えたり想像力が増しているのも、実感できます

仕事や家庭で

『今1番求められていることは何か』

『優先順位を考えて行動できてる』

など物事を冷静かつ的確に捉えることができるようになってます

また、衝動的な買い物をすることがますます減りました

 

想定外の対応ができるようになる

ちょっとした想定外のことが起きても動揺しなくなりました

最近だと妻の代わりに行った子供の習い事で、急に集金をする役目を振られても、何事もなくこなせた

以前だったら

「面倒くせーな、先に言っとけよ」

って心の中でつぶやいて

顔にその感情が出てたました

 

予定してなかったイベントがあった場合も自分のベストな対応が何か考えて行動できるようになります

 

自分本位ではなく、自分の行動が相手にどう影響するのか考える余裕が生まれてきます

 

女性からの態度が変わる

これは事実です

3ヶ月まえには最悪だった夫婦関係がいまでは結婚生活で一番いい時期なんて思えるくらい改善してます

スキンシップも、取れるし

レスも解消できてます

これは禁欲の1番のメリットかなと思います

 

他にも花火大会で女性から声をかけられたり

 

また女性への態度も変わりました

イヤらしい目で女性を見なくなりました

声をかけたり、話しかけたりすることにも

『なんて話しかければいいのかな』

などと迷いはありません

 

 

勝って兜の尾をしめる

禁欲の効果がますます実感できてるところで、さらに気を引き締めて続けていこうと思ってます

 

目標達成の1つにセクリセがありました

34日目にして、嬉しい出来事です

予想外に早く達成できたので、あまり考えてませんでした

完全にリセット扱いにするか、リセットにしないか

結論としてはリセット扱いにはせず

「悪習慣によるリセットではなく、良好なコミュニケーションの結果のリセット」

ということで、体調の変化を見つつリセットにはしない事にしました

 

今後は「接して漏らさず」も試みたいと思います

 

まとめ

40日を超えて、自己記録を10日以上更新中です。

どこまで伸ばせるか

今後は着地点も考える必要がありそうです

しかし今は先のことを考え過ぎず、1日1日を積み重ねることを優先して、もう少し余裕が生まれたら考えてみます

50日まであと8日です

日数が重なってくるとモチベーションもますます高くなってくるのを実感できます