生理中の妻への対応について

女性は男性と違ってホルモンに左右されて日々生活しています

先月は生理中の妻への態度について考えましたが今回は妻への対応について考えたいと思います

 目次

うちの妻は生理中こんな感じ

まず「生理きた〜」

ってテンション低めな報告をくれます

なんもやる気がでない雰囲気でゴロゴロしてます

いうことを聞かない子供にもイライラします

ちょっとしたことで僕にもイライラします

「寒い、足苦しい、手苦しい、手に力が入らない、お腹痛い、頭痛い、肩こる、腰重い」

などなど不定愁訴ではありますが

必ず伝えてくれます

初日や『重い日』がやはり辛いようです

2日目や3日目、日を追うごとに体調も良くなっていく感じがします

大体1週間くらいで終わりますね

イメージとしては初日に100%

次の日65%、その次50%で段々下がるけどそこからはなかなか下がらない感じです

 

 

忘れないで!女の人がつらいってこと

1ヶ月の周期で訪れるんだけど

やはりなんと言おうと夫の僕は他人事

他人の辛さを忘れないようにしてるんだけど

体験したことない辛さは思い出しようがないし

ついつい忘れてしまいます

〈出血して、血が足りなくてフラフラして寒かったり下痢したり、吐き気したりする。もちろん腹痛、頭痛もよくある〉

ってことを忘れないように

 

ではどんな対応してみる?

本人としてはどうなのか

どう接してほしいのか今回聞いてみたいと思います

その前に

  • 放っておいてほしい
  • でもいつも以上に優しく接してほしい
  • 家事をやってほしい
  • 体を温めるのを手伝ってほしい
  • なにもしなくても怒らないでほしい
  • 外出はすこし控える
  • コミュニケーションを多めにとる

なにか矛盾してるような部分がありますね

放っておいてほしい

コミュニケーションを多めにとる

ってちょっと矛盾しますよね

放っておいても全く放っておかれるのもイヤなんだと思うし、コミュニケーション取るときは優しく濃く接することが大切なのかもしれないです

多少のワガママは笑顔できいてあげて

様子を伺って本人が楽になるようにしてあげる

 

まとめ

今月はもう少しで女の子の日が来ます

まず、出来る限り優しく接したり、怒らないっていうのを心がけてみます

 

なにより

妻は何をしてもらいたいか

っていうのを聞いてみたいと思います

 

機嫌が悪くて怒られたりして

 

そんなことにならないように少しうまくコミュニケーションとってみたいです

いつも頑張っているお母さんのためのローヤルゼリー

前回の記事 妻の生理中の態度についてはこちら

 

daybyday365.hatenablog.com