壊れかけた夫婦関係の修復するには何をする?

壊れかけた夫婦関係を修復するためになにが必要なのか。

 

まずは信頼を取り戻す

 

信頼を取り戻すには時間が必要で、しかもただ時間が必要なわけではなくて信頼を取り戻すために行動をし続ける時間が必要です。

 

例えば罪を犯したとして、刑務所に入っていたとしてもその時間が経過しただけではその受刑者は世間から信頼回復したとは言い切れない。その受刑者の罪による被害者はその刑期のみで受刑者が罪を償ったと納得するだろうか。

 

人間関係では一度失った信頼はなかなか取り戻しづらい。それを取り戻すためには信頼を失った行動を信頼させる行動で上書きして、それを継続させて積極的に人間関係を改善したい意思を示していく必要がある。

 

僕の場合は具体的にどのような行動を取ったらいいか。

 

まず妻に言われることは「昔のように優しくなってほしい」ようするに今は優しいの反対だから冷たく、怒りっぽく、思いやりがないのです。

 

このことがわかったのも最近

昔のように優しくなれないのは妻のせいだと本気で思ってました。

付き合ってた時のように優しくないのは妻も同じ

でも付き合ってた時と結婚してからは環境が異なるし、生活をともにするなかで見えてくるものがある。

セックスレスになってからが本当の夫婦」

ならないに越したことはないと思うが、そうなってからはじめてそれを改善するべく思いやりを持って接するようになるかもしれません。それまでは付き合ってた時の延長。

私のこと好きならいいでしょ。俺のこと好きならこれも許してちょうだい。

好きという感情をうまく使って相手を利用する行動は夫婦関係では成り立っていきません。

なのでそういう行動をとるパートナーに対して信頼ができなくなってしまう。

セックスレスになった理由を考えることが夫婦関係の改善につながるきっかけになるかもしれません。

 

好きから愛情へすぐに移行できればよかった

愛情は相手を思いやること。

僕の場合は愛情がよくわからなかったです。

相手のために、なにができるのか考えることもできず。自分が満たされないと相手のことを満たすことを考えることすらできない。

 

夫婦愛が必要なんですね。

夫婦愛ってどういうこと。妻(夫)が求めていることを見返りなく尽くすこと。また見返りなく尽くしてもらったことに感謝すること。自分の幸せより相手の幸せを望むこと。そんなに簡単に言葉にはできないし、伝えきるほど語彙力がないのでもどかしいです。

僕なりにまとめると

第一に信頼を取り戻すこと

それには安定感が必要で、継続した行動が必要です。そして、その行動は思いやりを基本とした自分勝手ではなく相手を第一に考えたものであることが必須です。

 

では実際に行動を移すにはなにをすればいいか。

次は実際の行動についてピックアップしていきます。